「iBow」が選ばれる理由


わからない事はなんでも聞けます

iBowは、訪問看護専用の電子カルテとして、訪問看護でもっとも便利に使え、そして効率良く看護に集中できるように一から設計されました。
しかし訪問看護業務はシステムだけで解決できない課題もあり、私たちはカスタマーサービスとしてその解決に挑んでいます。

これまでシステムを提供している会社のサポートサービスは、そのシステムに対する質問に回答する事に限定していましたが、iBowのカスタマーサポートサービスは訪問看護業務に対する全ての質問、そしてiBowに対する要望を受け付けています。

54.2

使い方に対する質問

24.2

制度に対する質問

4.1

iPad・PCに関する質問

17.5

要望

(2016年6月実績)

いつでも・どこから・
何度でも相談できます

カスタマーサポートへの相談はiBowから、項目を選択して連絡をボタンを押すだけで、指定した電話番号やメールアドレスにサポートから連絡が入ります。
忙しい皆様に、なかなか繋がらないサポートセンターに電話する無駄な時間を使わせません。

31.09

対応開始時間(平均)

58.16

対応完了時間(平均)

みなさまの声で進化するサービス

iBowは、2014年6月のリリースより多くのバージョンアップを行ってきました。
システムとしてiBowに毎日ログインをする人が増える事による最適化、セキュリティ向上のための対策、法令改正対応などはもとより、日々動き続ける訪問看護の現場から上がってくる要望に対応するべく、機能強化をおこなっています。

132

バージョンアップ回数

227

要望事項

97機能

追加された機能

(2016年6月実績)

(2016年6月実績)

毎月第3水曜日はiBowDAY!

機能強化のバージョンアップは毎月第3水曜日午後7時から9時までに実施されます。
ご利用いただいている皆様に行っていただく事は何もありません。
煩わしいアップデート作業などは行っていただかなくても、みなさまは常に最新のiBowをご利用いただけます。

使って納得いただけるサービスとして

iBowにより多くのご要望が集まる理由は、ご利用いただいているみなさまと信頼関係を築いていく努力しているからです。
それは頂いたご要望に対して、カスタマーサポートスタッフが「なぜそれが必要なのか?」という所までヒアリングを行い、理由を知った上での解決策として機能強化を行っています。
訪問看護のプロとして常に最前線でお仕事をしている皆様のご意見を丁寧にヒアリングし、システムとサービスのプロとしてiBowが結果をだしていく事で、お客様との信頼関係を構築しています。

【一例】

日々の記録部分におけるiBowの記入項目。
リリース当初はバイタル(体温・呼吸・脈拍・血圧・SPO2)項目のみでした。
多数の看護師の意見を取り入れ、現在の記録項目となっていますが、今後は状態把握を行う患者の年齢や疾患に応じて項目が自動的に変化していく等の機能強化を予定しています。

誰でも簡単に使えるシステム

iBowを日々ご利用いただいている人数は約1500名。
いくら多機能なシステムでも、誰もが簡単・便利につかえなくては、サービスとして提供している意味がないと考えています。
それは画面の使いやすさはもとより、「間違えない」という部分まで配慮してこそ実現できます。
iBowは、訪問看護制度の中で難しいとされる、医療保険・介護保険の切り替え、患者の状態や疾患による適用できる制度の違いなど、緻密に設計されたアルゴリズムでサポートしています。
訪問看護に集中し、より良い在宅ケアを少しでもご支援できるツールとして、iBowはこれからも誰でも・簡単に・間違えないシステムを目指していきます。

【一例】

2016年6月にリニューアルされた患者ごとの情報ページ。
多彩なカラーリングとアイコンで見やすく、使いやすい操作画面を追求しています。

【一例】

患者を選択する画面では、現在有効な保険や指示の有効性の確認をすることができ、緊急訪問看護対象者、誕生日情報なども一目で確認できます。

初期投資0円で導入可能

iBowはサービス提供開始よりシステム初期費用をいただいておりません。
従来のシステムは初期導入費用として、数十万〜数百万円を一括で支払う、もしくはリース契約を行うなどで導入ができるというのが一般的でした。
訪問看護の収益構造は、在宅で療養中の患者宅に訪問看護師等が訪問する事により、保険者より収入を得る事ができる仕組みであり、その1回の訪問で得られる収入も固定であり、そこには固定の人件費もかかります。
訪問看護業務を支援し改良・改善するサービスであるiBowが、従来のシステム会社のように初期導入費用をいただく事が不自然であると考え、無料にしています。

専用サーバで安心のセキュリティ

昨今はICTの技術やインフラが整備された事により、従来のサーバを購入し、施設内に保管するという方式から、インターネットなどを利用したASP提供などが増えてきました。
ただ訪問看護で扱う患者(利用者)情報は「医療情報」であり、平成11年(1999年)4月に厚労省より、『診療録等の電子媒体による保存について』の通達に基づく「真正性・見読性・保存性」のいわゆる「電子保存の3原則」が担保されることが条件とされ、法的に保存が義務付けられている診療録等の文書の電子保存が容認されております。
この条件を満たすべく必要なセキュリティを担保するため、iBowではご契約いただく法人毎に専用のサーバ領域をご用意し、最適な対策を講じています。

最強のセキュリティとバックアップ体制
訪問看護で扱う利用者の情報は「医療情報」であり、個人情報の塊。 高いセキュリティーポリシーを基準に、ステーションの情報を守ります。

・訪問看護ステーションごとに、専用サーバを用意。
・お客様専用のサーバ通信は、しっかりSSL暗号化。
・お客様単位で専用のアドレスを用意。
・お客様専用サーバは24時間365日の有人監視。
・お客様専用サーバは国内最大手のデータセンターで管理。

「iBow」で解消できるバックアップに対する不安要素!
外出先での手書きやExcelで管理している情報は、万が一の紛失や災害などが不安…
・大手データセンター内にあるサーバーで運用。ID、PASSの管理で第三者の閲覧を防ぐ。
・万が一の災害でも、遠隔地のデータセンターで管理されているので大切なデータを守る。
・iPadを紛失してもパスコードロックで安心。さらに遠隔操作でデータ消去も可能。
・iPad内のデータが消えても、サーバーに情報が残っているので安心。

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それでは訪問看護へいきましょう!

iBowにログインした後のメインメニューです。

これで訪問看護に必要なメニューは全てになります。

大きな文字で見やすく、システムに馴染みがない人でも直感的に操作できます。




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相棒太郎さんを選択!

今から行く利用者を選択します。

ここでは利用者の一覧を確認でき、お誕生日の利用者にはケーキマークでお知らせします。
訪問に行く日の指示の有無、それに対応する保険の有無が一目で確認できます。

また緊急訪問看護(介護)もしくは24時間体制(医療)加算算定者には急マークで一目で確認できます。




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行く前に、相棒三郎さんの詳細情報を確認しましょう!




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住所をクリックして地図を表示しましょう!

詳細情報は利用者の住所や電話番号、主治医やケアマネの連絡先などが確認できます。

また主治医からの指示内容やキーパーソンの連絡先、利用者の申し送り事項(鍵の置き場所や、電話の掛け方などの個人的なルールなど)も表示しています。




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訪問看護を開始しましょう

住所をクリックするとgoogleの地図が表示されます。
重たい地図を持ち運ばなくても大丈夫です。




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訪問看護開始です!

利用者宅に到着し、訪問看護を開始する場合は「開始」を選択してください。

もし利用者がご不在だった場合は「不在」を選択してください。

不在、キャンセルの場合は業務日誌に自動的に利用者名と不在が記載されます。




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訪問看護開始です!

訪問看護が開始されると、経過時間がカウントされます。(ビジネスモデル特許取得)

訪問看護中に確認したい項目は全て1クリックで確認できるように、青いボタンで配置されています。

前月の報告書、最新の計画書、前3回の記録などが確認できます。




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記録を作成しましょう

前月の報告書を確認できます。
報告書作成はとっても簡単です。

一ヶ月間に作成された記録書から、訪問日のカレンダーへの記号登録、バイタルの上限値、下限値、看護内容が自動的に転記されます。

また症状報告や衛生材料報告などは、前月の報告書内容が転記されていますので、必要箇所を編集するだけです。




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写真を登録しましょう

日々記録は看護メモとして訪問看護中に作成が可能です。
もちろん看護終了後に修正・追加も可能です。




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次は、加算項目を登録してみましょう

写真は4枚まで1枚の帳票に添付可能です。
写真の下にはコメントも記載できます。
またiBowで撮った写真はiPadなどの機器の中には保存されず、全てクラウドサーバに保存されますので、もしもの紛失などの時でも安全です。




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日々の加算項目をチェックしましょう

加算項目は日々の加算のみチェックします。特別管理加算や緊急訪問加算などの基礎的な加算は利用者情報に設定しておく事で、レセプト実績(月の1回目の訪問)に自動的に加算されますので、取り逃がしを防止します。
医療の同一日同一建物加算は同一建物対象者のみ加算項目が出現するなど、利用者の状態・状況に合わせて加算項目が出現します。

またiBowは日々の記録を作成する事で、レセプトの実績登録が自動的に完了します。医療保険での訪問看護、介護保険での訪問看護の実績登録も、iBowが自動的に判断し実績を登録しますので、レセプトが不慣れな方でも保険算定の間違いを完全防止できます。




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同行者を選択しましょう

同行者の記録も忘れずに行えます。
同行しているスタッフのお名前をドロップダウンで選択する事で、副訪問者が記録されます。
また複数名訪問看護加算を算定する場合は、「あり」をチェックする事でレセプト実績にも反映されます。
その場合、副訪問者の資格種別による算定の違いも自動計算されるので、返戻防止になります。




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本日の状態を記録しましょう

本日の状態はバイタル以外にも療養管理に必要な項目を記録できます。
この項目は全国のiBowをご利用いただいている看護師さんからのご指導のもと項目を設定しています。
項目の下部には一番最近記録されたデータが表示されていますので、前回比や著変がすぐに確認できます。
またバイタルの計測は一度ではないので、2回目のバイタルも記載できます。




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ADLを登録しましょう

ADL項目は訪問看護ステーションごとに、項目と選択内容をカスタマイズできます。
ご自身の訪問看護にあった内容に変化させる事ができ、選択項目を充実させる事で、 記録を書く時間を短縮できます。




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看護内容を登録しましょう

看護内容もADLと同様に訪問看護ステーションごとに項目のカスタマイズができます。

看護内容を選択すると月次の報告書に自動転記されます。
また一ヶ月の訪問看護ステーション全体での看護内容の統計をとる事もできます。




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褥瘡対策看護計画を登録しましょう

褥瘡対策看護計画を作成しておく事で褥瘡部位がDESIGN-Rで評価できます。
DESGIN-Rの評価項目を選択する事で、点数計算が自動的にされます。
また危険因子の評価も生活自立度を褥瘡対策看護計画書に記載しておく事で、評価対象者のみ記録書に項目が出現されるので、評価漏れが防げます。




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音声入力も可能です!

キーボードでの文章入力が苦手な方はタブレット端末の音声入力機能を利用できます。




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服薬管理も可能です!

服薬情報も管理できます。
また服薬情報は現在有効の情報が看護サマリーに自動的に転記されます。
看護サマリーに服薬情報が記載されている事で、入院先医療機関などに非常に喜ばれます。












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記録書2が簡単作成できる!

出来上がった記録書2です。
写真データは最大8枚まで添付が可能です。記録書が完成し、提出するとレセプトの実績登録が完了します。









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