安心・安全のサーバー動作
さわれば納得この便利さ

毎日忙しい訪問看護の現場で
ご利用者様の大切な情報を扱うシステム
だからこそiBowは事業所ごとの国内専用サーバーで
アクセスが集中するレセプト時期だけではなく常に安定稼働で安心。
困ったときのカスタマーサポートもご用意しております。
最短当日からご利用可能です。詳しくはお問い合わせください。

iBowが選ばれる理由

私たちは、徹底的に現場目線を大切にしています。
他に類を見ないiBowだけのサービスが多くの支持を得ています。

わからないことはなんでも聞ける

54.2

使い方に対する質問

24.2

制度に対する質問

4.1

iPad・PCに関する質問

17.5

要望

(2016年6月実績)

iBowは、訪問看護専用の電子カルテとして、訪問看護でもっとも便利に使え、そして効率良く看護に集中できるように一から設計されました。
しかし訪問看護業務はシステムだけで解決できない課題もあり、私たちはカスタマーサービスとしてその解決に挑んでいます。

これまでシステムを提供している会社のサポートサービスは、そのシステムに対する質問に回答する事に限定していましたが、iBowのカスタマーサポートサービスは訪問看護業務に対する全ての質問、そしてiBowに対する要望を受け付けています。

いつでも・どこから・何度でも相談できます

カスタマーサポートへの相談はiBowから、項目を選択して連絡をボタンを押すだけで、指定した電話番号やメールアドレスにサポートから連絡が入ります。
忙しい皆様に、なかなか繋がらないサポートセンターに電話する無駄な時間を使わせません。

31.09

対応開始時間(平均)

58.16

対応完了時間(平均)

利用者の声で進化するサービス

132

バージョンアップ回数

227

要望事項

97機能

追加された機能

(2016年6月実績)

(2016年6月実績)

iBowは、2014年6月のリリースより多くのバージョンアップを行ってきました。
システムとしてiBowに毎日ログインをする人が増える事による最適化、セキュリティ向上のための対策、法令改正対応などはもとより、日々動き続ける訪問看護の現場から上がってくる要望に対応するべく、機能強化をおこなっています。

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電話でのお申込みも受け付けております。06-6271-9333までお電話を(平日の9時〜18時)

誰でも簡単に使えるシステム

iBowを日々ご利用いただいている人数は約1500名。
いくら多機能なシステムでも、誰もが簡単・便利につかえなくては、サービスとして提供している意味がないと考えています。
それは画面の使いやすさはもとより、「間違えない」という部分まで配慮してこそ実現できます。
iBowは、訪問看護制度の中で難しいとされる、医療保険・介護保険の切り替え、患者の状態や疾患による適用できる制度の違いなど、緻密に設計されたアルゴリズムでサポートしています。
訪問看護に集中し、より良い在宅ケアを少しでもご支援できるツールとして、iBowはこれからも誰でも・簡単に・間違えないシステムを目指していきます。

【一例】

2016年6月にリニューアルされた患者ごとの情報ページ。
多彩なカラーリングとアイコンで見やすく、使いやすい操作画面を追求しています。

【一例】

患者を選択する画面では、現在有効な保険や指示の有効性の確認をすることができ、緊急訪問看護対象者、誕生日情報なども一目で確認できます。

全国250箇所以上の導入実績

大手医療・社会福祉法人、医師会系列、訪問看護ベンチャー企業まで
全国250箇所以上のステーション様にご導入頂いています。

専用サーバで安心のセキュリティ

昨今はICTの技術やインフラが整備された事により、従来のサーバを購入し、施設内に保管するという方式から、インターネットなどを利用したASP提供などが増えてきました。
ただ訪問看護で扱う患者(利用者)情報は「医療情報」であり、平成11年(1999年)4月に厚労省より、『診療録等の電子媒体による保存について』の通達に基づく「真正性・見読性・保存性」のいわゆる「電子保存の3原則」が担保されることが条件とされ、法的に保存が義務付けられている診療録等の文書の電子保存が容認されております。
この条件を満たすべく必要なセキュリティを担保するため、iBowではご契約いただく法人毎に専用のサーバ領域をご用意し、最適な対策を講じています。

iBowの導入効果

訪問件数が1日3訪問から5訪問に!

ITを利⽤しない従来の管理体制では、看護師1人あたり月60件程度の訪問が限界でした。
しかしiBowの導入により、事務作業を大幅な軽減や、直⾏直帰を可能にすることで、1人あたりの業務生産性が向上し、
月100訪問程度まで件数を増加させることを実現しました。

従来の訪問看護の課題

売上に対する人件費率が高い

一般的なステーションの場合

  • 1人あたりの訪問件数/月
  • 60回(1日3訪問×20日)
  • 60回×8,300円=498,000円

iBowを利⽤した効果

業務を効率化し生産性を上げる

iBow導入ステーションの場合

  • 1人あたりの訪問件数/月
  • 100回(1日5訪問×20日)
  • 100回×8,300円=830,000円

1人あたりの売上高が332,000円増加(約67%増)

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それでは訪問看護へいきましょう!

iBowにログインした後のメインメニューです。

これで訪問看護に必要なメニューは全てになります。

大きな文字で見やすく、システムに馴染みがない人でも直感的に操作できます。




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相棒太郎さんを選択!

今から行く利用者を選択します。

ここでは利用者の一覧を確認でき、お誕生日の利用者にはケーキマークでお知らせします。
訪問に行く日の指示の有無、それに対応する保険の有無が一目で確認できます。

また緊急訪問看護(介護)もしくは24時間体制(医療)加算算定者には急マークで一目で確認できます。




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行く前に、相棒三郎さんの詳細情報を確認しましょう!




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住所をクリックして地図を表示しましょう!

詳細情報は利用者の住所や電話番号、主治医やケアマネの連絡先などが確認できます。

また主治医からの指示内容やキーパーソンの連絡先、利用者の申し送り事項(鍵の置き場所や、電話の掛け方などの個人的なルールなど)も表示しています。




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訪問看護を開始しましょう

住所をクリックするとgoogleの地図が表示されます。
重たい地図を持ち運ばなくても大丈夫です。




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訪問看護開始です!

利用者宅に到着し、訪問看護を開始する場合は「開始」を選択してください。

もし利用者がご不在だった場合は「不在」を選択してください。

不在、キャンセルの場合は業務日誌に自動的に利用者名と不在が記載されます。




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訪問看護開始です!

訪問看護が開始されると、経過時間がカウントされます。(ビジネスモデル特許取得)

訪問看護中に確認したい項目は全て1クリックで確認できるように、青いボタンで配置されています。

前月の報告書、最新の計画書、前3回の記録などが確認できます。




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記録を作成しましょう

前月の報告書を確認できます。
報告書作成はとっても簡単です。

一ヶ月間に作成された記録書から、訪問日のカレンダーへの記号登録、バイタルの上限値、下限値、看護内容が自動的に転記されます。

また症状報告や衛生材料報告などは、前月の報告書内容が転記されていますので、必要箇所を編集するだけです。




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写真を登録しましょう

日々記録は看護メモとして訪問看護中に作成が可能です。
もちろん看護終了後に修正・追加も可能です。




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次は、加算項目を登録してみましょう

写真は4枚まで1枚の帳票に添付可能です。
写真の下にはコメントも記載できます。
またiBowで撮った写真はiPadなどの機器の中には保存されず、全てクラウドサーバに保存されますので、もしもの紛失などの時でも安全です。




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日々の加算項目をチェックしましょう

加算項目は日々の加算のみチェックします。特別管理加算や緊急訪問加算などの基礎的な加算は利用者情報に設定しておく事で、レセプト実績(月の1回目の訪問)に自動的に加算されますので、取り逃がしを防止します。
医療の同一日同一建物加算は同一建物対象者のみ加算項目が出現するなど、利用者の状態・状況に合わせて加算項目が出現します。

またiBowは日々の記録を作成する事で、レセプトの実績登録が自動的に完了します。医療保険での訪問看護、介護保険での訪問看護の実績登録も、iBowが自動的に判断し実績を登録しますので、レセプトが不慣れな方でも保険算定の間違いを完全防止できます。




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同行者を選択しましょう

同行者の記録も忘れずに行えます。
同行しているスタッフのお名前をドロップダウンで選択する事で、副訪問者が記録されます。
また複数名訪問看護加算を算定する場合は、「あり」をチェックする事でレセプト実績にも反映されます。
その場合、副訪問者の資格種別による算定の違いも自動計算されるので、返戻防止になります。




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本日の状態を記録しましょう

本日の状態はバイタル以外にも療養管理に必要な項目を記録できます。
この項目は全国のiBowをご利用いただいている看護師さんからのご指導のもと項目を設定しています。
項目の下部には一番最近記録されたデータが表示されていますので、前回比や著変がすぐに確認できます。
またバイタルの計測は一度ではないので、2回目のバイタルも記載できます。




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ADLを登録しましょう

ADL項目は訪問看護ステーションごとに、項目と選択内容をカスタマイズできます。
ご自身の訪問看護にあった内容に変化させる事ができ、選択項目を充実させる事で、 記録を書く時間を短縮できます。




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看護内容を登録しましょう

看護内容もADLと同様に訪問看護ステーションごとに項目のカスタマイズができます。

看護内容を選択すると月次の報告書に自動転記されます。
また一ヶ月の訪問看護ステーション全体での看護内容の統計をとる事もできます。




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褥瘡対策看護計画を登録しましょう

褥瘡対策看護計画を作成しておく事で褥瘡部位がDESIGN-Rで評価できます。
DESGIN-Rの評価項目を選択する事で、点数計算が自動的にされます。
また危険因子の評価も生活自立度を褥瘡対策看護計画書に記載しておく事で、評価対象者のみ記録書に項目が出現されるので、評価漏れが防げます。




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音声入力も可能です!

キーボードでの文章入力が苦手な方はタブレット端末の音声入力機能を利用できます。




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服薬管理も可能です!

服薬情報も管理できます。
また服薬情報は現在有効の情報が看護サマリーに自動的に転記されます。
看護サマリーに服薬情報が記載されている事で、入院先医療機関などに非常に喜ばれます。












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記録書2が簡単作成できる!

出来上がった記録書2です。
写真データは最大8枚まで添付が可能です。記録書が完成し、提出するとレセプトの実績登録が完了します。









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