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  • 利用者を増やすための第一歩!訪問看護で望まれる利用者のニーズを知ろう
    基礎知識
    利用者を増やすための第一歩!訪問看護で望まれる利用者のニーズを知ろう

    少子高齢化が進む近年。介護の需要が高まると共に、医療処置も必要となることから、訪問看護の需要も高まることが考えられます。今後高まる需要に対応していくためにも、訪問看護ステーションはより良いサービスを提供することに努める必要があります。より良いサービスに必要なのは、ずばり利用者のニーズを反映させることです。そこで今回は訪問看護ステーションに求められるニーズとは何なのか、増加しつつあるニーズについて紹介します。

  • 訪問看護でも役立つ!失礼のない断り方~仕事・プライベートで気をつけるポイント~
    基礎知識
    訪問看護でも役立つ!失礼のない断り方~仕事・プライベートで気をつけるポイント~

    自分は「断るのが苦手」と感じている人はいませんか?お願いを断ると相手を嫌な気持ちにさせてしまうと考え、苦手なことでも断れない人は多くいます。ですが、時にはお願いやお誘いを断ることも大切です。断らないことで問題が生じる場合もあるためです。自分に対しての不利益だけならともかく、場合によっては仕事にも悪影響を与えてしまいます。そこで今回は、「断る」ことの大切さや失礼のない断り方についてご紹介します。

  • 安定した経営を行うために!訪問看護師にはコスト意識が必須!
    基礎知識経営
    安定した経営を行うために!訪問看護師にはコスト意識が必須!

    今まで訪問看護師として働いてきた中で、“コスト”について意識したことはありますか?今まであまり考えてこなかったコストについて、現場の訪問看護師はどのように意識すれば良いのでしょうか。今回の記事では、コストについて意識をしたことがなかった方やスタッフにコスト意識を持ってもらいたい経営者に向けて、コスト削減の必要性とコスト削減によるメリットについてお伝えします。ぜひ最後までお読みいただき、ステーションの運営にお役立てくださいね。

  • 【ICT化で解決】訪問看護師不足の背景を知ろう!なぜICTを導入すると解決できるのか?
    ICT基礎知識
    【ICT化で解決】訪問看護師不足の背景を知ろう!なぜICTを導入すると解決できる…

    普段、訪問看護ステーションで働いているなかで、訪問看護師の人手不足を実感している方はいませんか?求人情報を見ても、訪問看護師を必要としている職場が多くあります。訪問看護ステーションだけではなく、病院でさえも多くの看護師を必要としている現状があります。実はICTを導入することで、訪問看護師の人手不足を解決できることもあるのです。今回の記事では、看護師不足の背景となぜICTを導入すると解決できるのかをお伝えします。

  • 上手くオンとオフをつけよう!多忙な訪問看護師におすすめのリフレッシュ方法
    基礎知識
    上手くオンとオフをつけよう!多忙な訪問看護師におすすめのリフレッシュ方法

    訪問看護師の業務は、多忙で何かとストレスがたまりやすい仕事です。利用者の命と向き合い、時間に追われ、帰宅後は心身ともにヘトヘトになってしまうことも多いのではないでしょうか。そんな忙しい訪問看護師だからこそ、時には思いきりリフレッシュすることも大切です。プライベートを充実させることで、仕事へのモチベーションもアップします。そこで今回は、訪問看護師におすすめのリフレッシュ方法を紹介します。自分にとって効果的なリフレッシュができる方法をいくつか考えてみましょう。

  • 求人を探している看護師におすすめ!訪問看護
    基礎知識
    求人を探している看護師におすすめ!訪問看護

    国では2025年を目途に、高齢者の尊厳の保持と自立生活の支援の目的のもとで、住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを最期まで継続できるよう、地域の包括的な支援・サービス提供体制(地域包括ケアシステム)の構築を目指しています。そのため、訪問看護の需要はどんどん増えていくでしょう。病院やクリニック勤務とは違う働き方に、興味を持っている方もいるのではないでしょうか?今回は求職中の看護師の方に向けて訪問看護師の仕事内容や、訪問看護師になるメリットなどを紹介します。

  • 訪問看護指示書!訪問看護が知っておきたい指示書の見方と返戻されない注意点とは?
    請求(加算・保険)基礎知識
    訪問看護指示書!訪問看護が知っておきたい指示書の見方と返戻されない注意点とは?

    訪問看護は、在宅医療を支えるためになくてはならない存在です。高齢化の進展にともなって、ますますその役割は拡大しています。機能的な地域包括ケアシステムを構築するためには、医療機関である病院と在宅医療をつなぐ役割を、訪問看護が担っていかなければなりません。訪問看護を利用者に提供するには、主治医から訪問看護指示書を交付してもらうことが必要です。そこで今回は、訪問看護指示書の種類や注意点について紹介します。

  • 【訪問看護×ICT】より良い看護を提供するポイントは時間と情報共有!
    ICT基礎知識
    【訪問看護×ICT】より良い看護を提供するポイントは時間と情報共有!

    「住み慣れた家で治療を受けたい」「家族と過ごせる時間を増やしたい」などの理由から、訪問看護を希望する方が増えてきています。全体でみるとまだ訪問看護の利用者数は少ないものの、今後、訪問看護ステーションの需要はますます高まってくるでしょう。訪問看護ステーションの需要の高まりと同時に必須となってくるのが、訪問看護師の存在です。以前は訪問看護の役割と訪問看護師として働く上で抱えている課題と解決策についてご紹介しました。今回は具体的な業務における課題とその解決策としてICTを導入することでどう変化するのかを紹介します。

  • 訪問看護師が抱えている課題を知ろう!訪問看護システムで課題解決!
    ICT基礎知識
    訪問看護師が抱えている課題を知ろう!訪問看護システムで課題解決!

    自宅に居ながら看護が受けられる訪問看護。在宅医療の需要が高まりをみせているため、今後の訪問看護の利用者も増加していくことが考えられます。そのようなこれからくるであろう訪問看護の未来に対して、訪問看護師は常に人手不足であるため、訪問看護師を増員するための対策が求められています。その対策のなかで世間的にも重要となってくるのが、訪問看護師の働き方改革でしょう。働き方改革と一言いっても、様々な方法があります。今回は訪問看護師が抱えている業務負担と改善策のひとつとしてICTの活用について紹介していきます。

  • 訪問看護におけるコミュニケーションにもICTを活用!正確で迅速な情報共有で利用者へのサービス向上を目指す
    ICT基礎知識
    訪問看護におけるコミュニケーションにもICTを活用!正確で迅速な情報共有で利用者…

    訪問看護師をはじめとする医療職は、コミュニケーション能力が求められます。しかしながら、対利用者・対スタッフ・対医師とのコミュニケーションにおいて、「業務が多忙」「うっかりしていた」などの理由でコミュニケーションエラーが起こり、ヒヤリハットやインシデントにつながることもあります。そこで、今回は訪問看護におけるコミュニケーションの課題とICT活用によるコミュニケーションのメリットについて紹介します。訪問看護業務に携わる訪問看護師の方、ぜひ最後まで確認し日々の業務に応用してみてください。