訪問看護お役立ち情報

2018.03.21

(平成30年度)診療報酬・介護報酬同時改定特集vol.2~24時間体制の評価が変わります!~

※本記事は、2018年2月23日に発表された改訂案を基に作成しています。

 

地域包括ケアシステム推進大改定と言われる今回の診療報酬・介護報酬改定では、医療依存度が高くなっていく方々への柔軟な対応に対する評価が高くなっています。訪問看護ステーションも在宅療養をされている利用者に対して、地域で安心して療養生活を送れるように24時間365日の対応が求められています。

シリーズ第2回目は24時間体制評価についてです。

 

 

  1. 24時間体制評価は一本化されます
  2. 24時間対応の実態調査より
  3. 訪問看護専用電子カルテ『iBow』を活用した24時間対応

 

それでは、具体的に見ていきましょう。

 



 

1.24時間体制評価は一本化されます

これまでは、24時間の体制の評価として、「24時間対応体制加算」と「24時間連絡体制加算」がありましたが、緊急時の訪問看護を必要に応じて行う体制への評価が充実され、連絡体制については評価が廃止されました。これにより、24時間体制評価は一本化されることになります。

 

現行改定後
24時間連絡体制加算  2,500円
24時間対応体制加算  5,400円
(廃止)
24時間対応体制加算  6,400円

 

これまでは、「利用者又はその家族等から電話等により看護に関する意見を求められた場合に常時対応できる体制にあるもの」という連絡がつく体制でも評価されてきましたが、医療依存が高くなり、急変リスクへの対応やお看取りへの対応、家族の不安への対応がより求められるようになり「緊急時訪問看護を必要に応じて行う体制」が求められていることの表れかと思われます。そして、この「対応」加算に一本化することで、評価は1,000円上がっていますので、これまでも、「24時間対応体制加算」を算定していた訪問看護ステーションでは、かなりの増収が見込める評価となっています。

 

算定の詳細基準をみていきましょう。

24時間対応体制加算
6,400円

[算定要件]

 

ア 注2に規定する24時間対応体制

 

加算は、必要時の緊急時訪問に加えて、営業時間外における利用者や家族等との電話連絡及び利用者や家族への指導等による日々の状況の適切な管理といった対応やその体制整備を評価するものである。

 

イ 24時間対応体制加算は、利用者又はその家族等から電話等により看護に関する意見を求められた場合に常時対応できる体制にある場合であって、緊急時訪問看護を必要に応じて行う体制にあるものとして地厚生 (支)局長に届け出た訪問看護ステーションにおいて、保健師又は看護師が指定訪問看護を受けようとする者に対して当該体制にある旨を説明し、その同意を得た場合に、月1回に限り所定額に加算すること。

 

*当該月において、当該利用者について他の訪問看護ステーションが24時間対応体制加算を算定している場合は、算定しない。

 

 

2.24時間対応の実態調査より

現状で24時間対応加算を算定している訪問看護ステーションについての調査結果が公表されていますが、介護・医療共に届出をしているステーションは全体の80%程度で、その中の実に91.7%がすでに対応体制加算を算定しています。しかし、ステーションの規模別(常勤看護師数別)で見た届出状況では、5人未満のステーションでは連絡体制加算が1割強となっているのが実態です。やはり、緊急時に訪問をすることを考えると人数が少ない場合に対応が難しくなると考えられているのではないかと思われます。しかし、実際に緊急訪問を利用しているのは加算に同意している方の約15%(利用者全体の8%)で、利用者1人当たりの訪問回数は約3回という調査結果も出ています。思ったほど多くないというのが実態です。多くは電話対応で済んでいるということですから、連絡体制加算を届出していたステーションもこの期に対応体制加算へ移行することをぜひお勧めします。

 

引用元:中医協のH29.11.15 「総-5 在宅医療(その4)」 p.20

 
 

 

とはいえ、やはり夜間オンコールで利用者さんやご家族からの連絡に応じ、「緊急訪問が必要かどうか」を判断するには経験が必要・・・と感じている方々も多いのではないかと思います。紙カルテを全て自宅に持ち帰るわけにも行きませんし、必要事項のメモだけでは不安だし、担当の看護師さんとの相談もしたい、そんな不安を解決する方法があります!

 

 

3.電子カルテ『iBow』を活用してラクラク情報提供

『iBow(アイボウ)』はクラウド型の電子カルテなので、いつでも・どこでも、リアルタイムで情報共有が可能です。情報は『iBow』に集約されているので、iPad1つ持ち帰れば、利用者さんの基礎情報や過去の訪問看護記録、日頃の電話対応記録まで、全て確認することができます。個人の記憶に頼らず、正確に情報を確認できるので安心です。緊急対応時には事業所へ寄らず、待機場所から直行直帰することが可能になります。

 

 

シンプルな画面構成なので、欲しい情報がどこに記載されているかがわかりやすくなっています。また、『iBow』に登録してある住所から地図を表示できるので、慣れない道でも迷いません。

 

加えて、『iBow』では訪問時に「特記すべき症状変化」があった利用者さんと、その時の訪問看護記録書Ⅱをピックアップする機能があります。事前にオンコールの可能性がある利用者さんの情報を、効率よく確認することが可能です。

 

 

実際に緊急訪問をした際の記録や情報共有も簡単です。『iBow』には入力支援の機能や、効率よく記録を作成する工夫が随所に設けられています。「24時間体制」という機能では、よりスピーディーに簡潔にステーションの職員全員に対応内容の共有ができます。

 

 

 

 

「iPad、電子カルテ」と聞くと難しいイメージがありますが、本当に簡単に操作ができます。是非、一度実際に『iBow』を触って、多彩な便利機能を体験してみてください。その他、訪問看護ステーションの運営上の様々なお悩みを、専門コンサルタントが無料でご相談にのります。どんな些細なことでも、お気軽にお問合せください。

『iBow』についてのデモンストレーション・資料請求はこちらから。
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  • 要望をすぐに伝えられて、実際に改善してくれる。エンジニアと一緒に仕事をしている感覚を得られます。

  • システム化でファイルの厚みが半分以下に。紙の管理ではお伝えが難しかったことも、伝えられるようになりました。

  • 他のシステムと迷ったけれど、iBowのスタッフが親身になって対応してくれたから、ここに決めました。

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それでは訪問看護へいきましょう!

iBowにログインした後のメインメニューです。

これで訪問看護に必要なメニューは全てになります。

大きな文字で見やすく、システムに馴染みがない人でも直感的に操作できます。




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相棒太郎さんを選択!

今から行く利用者を選択します。

ここでは利用者の一覧を確認でき、お誕生日の利用者にはケーキマークでお知らせします。
訪問に行く日の指示の有無、それに対応する保険の有無が一目で確認できます。

また緊急訪問看護(介護)もしくは24時間体制(医療)加算算定者には急マークで一目で確認できます。




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行く前に、相棒三郎さんの詳細情報を確認しましょう!




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住所をクリックして地図を表示しましょう!

詳細情報は利用者の住所や電話番号、主治医やケアマネの連絡先などが確認できます。

また主治医からの指示内容やキーパーソンの連絡先、利用者の申し送り事項(鍵の置き場所や、電話の掛け方などの個人的なルールなど)も表示しています。




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訪問看護を開始しましょう

住所をクリックするとgoogleの地図が表示されます。
重たい地図を持ち運ばなくても大丈夫です。




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訪問看護開始です!

利用者宅に到着し、訪問看護を開始する場合は「開始」を選択してください。

もし利用者がご不在だった場合は「不在」を選択してください。

不在、キャンセルの場合は業務日誌に自動的に利用者名と不在が記載されます。




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訪問看護開始です!

訪問看護が開始されると、経過時間がカウントされます。(ビジネスモデル特許取得)

訪問看護中に確認したい項目は全て1クリックで確認できるように、青いボタンで配置されています。

前月の報告書、最新の計画書、前3回の記録などが確認できます。




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記録を作成しましょう

前月の報告書を確認できます。
報告書作成はとっても簡単です。

一ヶ月間に作成された記録書から、訪問日のカレンダーへの記号登録、バイタルの上限値、下限値、看護内容が自動的に転記されます。

また症状報告や衛生材料報告などは、前月の報告書内容が転記されていますので、必要箇所を編集するだけです。




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写真を登録しましょう

日々記録は看護メモとして訪問看護中に作成が可能です。
もちろん看護終了後に修正・追加も可能です。




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次は、加算項目を登録してみましょう

写真は4枚まで1枚の帳票に添付可能です。
写真の下にはコメントも記載できます。
またiBowで撮った写真はiPadなどの機器の中には保存されず、全てクラウドサーバに保存されますので、もしもの紛失などの時でも安全です。




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日々の加算項目をチェックしましょう

加算項目は日々の加算のみチェックします。特別管理加算や緊急訪問加算などの基礎的な加算は利用者情報に設定しておく事で、レセプト実績(月の1回目の訪問)に自動的に加算されますので、取り逃がしを防止します。
医療の同一日同一建物加算は同一建物対象者のみ加算項目が出現するなど、利用者の状態・状況に合わせて加算項目が出現します。

またiBowは日々の記録を作成する事で、レセプトの実績登録が自動的に完了します。医療保険での訪問看護、介護保険での訪問看護の実績登録も、iBowが自動的に判断し実績を登録しますので、レセプトが不慣れな方でも保険算定の間違いを完全防止できます。




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同行者を選択しましょう

同行者の記録も忘れずに行えます。
同行しているスタッフのお名前をドロップダウンで選択する事で、副訪問者が記録されます。
また複数名訪問看護加算を算定する場合は、「あり」をチェックする事でレセプト実績にも反映されます。
その場合、副訪問者の資格種別による算定の違いも自動計算されるので、返戻防止になります。




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本日の状態を記録しましょう

本日の状態はバイタル以外にも療養管理に必要な項目を記録できます。
この項目は全国のiBowをご利用いただいている看護師さんからのご指導のもと項目を設定しています。
項目の下部には一番最近記録されたデータが表示されていますので、前回比や著変がすぐに確認できます。
またバイタルの計測は一度ではないので、2回目のバイタルも記載できます。




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ADLを登録しましょう

ADL項目は訪問看護ステーションごとに、項目と選択内容をカスタマイズできます。
ご自身の訪問看護にあった内容に変化させる事ができ、選択項目を充実させる事で、 記録を書く時間を短縮できます。




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看護内容を登録しましょう

看護内容もADLと同様に訪問看護ステーションごとに項目のカスタマイズができます。

看護内容を選択すると月次の報告書に自動転記されます。
また一ヶ月の訪問看護ステーション全体での看護内容の統計をとる事もできます。




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褥瘡対策看護計画を登録しましょう

褥瘡対策看護計画を作成しておく事で褥瘡部位がDESIGN-Rで評価できます。
DESGIN-Rの評価項目を選択する事で、点数計算が自動的にされます。
また危険因子の評価も生活自立度を褥瘡対策看護計画書に記載しておく事で、評価対象者のみ記録書に項目が出現されるので、評価漏れが防げます。




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音声入力も可能です!

キーボードでの文章入力が苦手な方はタブレット端末の音声入力機能を利用できます。




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服薬管理も可能です!

服薬情報も管理できます。
また服薬情報は現在有効の情報が看護サマリーに自動的に転記されます。
看護サマリーに服薬情報が記載されている事で、入院先医療機関などに非常に喜ばれます。












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記録書2が簡単作成できる!

出来上がった記録書2です。
写真データは最大8枚まで添付が可能です。記録書が完成し、提出するとレセプトの実績登録が完了します。









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