よくある質問
FAQ

よくある質問

iBowについて

  • 訪問看護専用電子カルテ『iBow(アイボウ)』とは?

    訪問看護専用電子カルテ『iBow』は、「現場で本当に使えるシステム」をコンセプトに開発された訪問看護専用の電子カルテです。
    訪問看護現場の声を吸い上げて、定期的に機能追加や改善を行っています。
    2014年のサービス開始以来、画面デザインや操作方法など「現場看護師にとっての使いやすさ、わかりやすさ」をご評価いただいています。 私たちについてはこちら 機能についてはこちら

  • 他のシステムとは何が違うの?

    訪問看護専用電子カルテ『iBow(アイボウ)』の主な特長は3つあります。
     ① パソコンやスマートフォンなどの操作が苦手な方でもお使いいただける【使いやすさ】
     ② 本当に現場で使えるシステムを目指し、お客様の声をもとに反映する【定期的なアップデート】
     ③ 訪問看護の疑問や不安を一緒に解決する【カスタマーサポート】
    ぜひ一度、実際の『iBow』の画面をご覧いただき、良さを実感してください。 詳しいiBowの特長はこちら デモ・資料請求のお申込みはこちらから

  • 請求ソフト・システムと連携していますか?

    連携しているレセプト請求ソフトは「訪看鳥」「ほのぼのNEXT」「ワイズマン」「すこやかサン」「ケアカルテ」です。既に上記ソフトをご使用の場合、そのまま請求にお使いいただけます。(連携には別途費用が掛かる場合があります。)
    レセプト請求ソフトの紹介も承りますので、お気軽にご相談ください。
    請求システムをまだお使いでないお客様には「訪看鳥」をおすすめしております。「訪看鳥」は日本医師会ORCA管理機構が提供している訪問看護に特化した請求ソフトです。 レセプトについてはこちら

  • みなし訪問看護ですが、『iBow』を使えますか?

    みなし訪問看護でもお使いいただいている実績があります。事例や活用法など、詳しくはお尋ねください。 お申込み・ご相談はこちらから

  • ユーザIDの使用制限はありますか?

    ID数の制限や、同時接続数の制限は一切ありません。
    『iBow』はステーションに所属する看護師をはじめ、事務員や本部管理を行う職員全員でお使いいただくことにより、リアルタイムな情報共有を実現し、業務を効率化させることを目指しています。
    そのため、ID登録数増加に伴う課金は一切行っていません。 お問い合わせはこちらから

必要な環境・使用端末について

  • iPadでしか使えませんか?

    インターネットを使える環境であれば、パソコンやiPhone等でもご使用いただけます。詳細は下記推奨動作環境をご確認ください。
    ■推奨動作環境
    パソコン: 一般的なパソコンでご使用できます。(Microsoft Windosw8.1,Windows10,MacOS10.12)
    タブレット: iPad, iPhone, Windows10タブレット
    ブラウザ:Google Chrome, Firefox お問い合わせはこちらから

  • サーバは自分で準備しなければなりませんか?

    お客様がご自身でご準備頂く必要はありません。
    サーバ料金は『iBow』の基本料金に含まれています。
    お客様の専用サーバは、国内最大手のデータセンター内にご準備し、 24時間365日、有人監視にて管理いたしますのでご安心ください。 お問い合わせ・ご相談はこちら

使い方・機能について

  • 保険請求には対応していますか?

    訪問看護専用電子カルテ『iBow』は、大手レセプト請求ソフト5種と連携し保険請求に対応しています。
    『iBow』では訪問看護実績をレセプト請求ソフトに連携し、国民健康保険団体連合会や社会保険支払基金に請求できます。
    連携しているレセプト請求ソフトは「訪看鳥」「ほのぼのNEXT」「ワイズマン」「すこやかサン」「ケアカルテ」です。
    既に上記ソフトをご使用の場合、そのまま請求にお使いいただけます。(連携には別途費用が掛かる場合があります。)
    レセプト請求ソフトの紹介も承りますので、お気軽にご相談ください。
    請求システムをまだお使いでないお客様には「訪看鳥」をおすすめしております。
    「訪看鳥」は日本医師会ORCA管理機構が提供している訪問看護に特化した請求ソフトです
    レセプトについてはこちら

  • 作成できる帳票にはどのようなものがありますか?

    看護記録書Ⅰ・Ⅱ、訪問看護計画書、月次報告書をはじめとした50種類以上の帳票を作成することが出来ます。
    例:褥瘡対策計画書、サービス内容確認書、情報提供書、看護サマリなど
    診療報酬・介護報酬改定内容にも随時対応しております。
    iBowで作成可能な帳票のサンプル集をご用意しておりますので、ぜひ一度ご請求ください。 iBowの出力帳票・統計データ一覧はこちら iBow帳票サンプル集のご請求はこちらから

  • 複数のステーションを所有しているのですが、問題ないですか?

    問題ありません。複数のステーション・サテライトをお持ちの法人様もご利用いただけます。
    ステーション毎に職員や利用者の情報を登録し、運用することができます。
    iBowではステーションに所属していない本部(本社)職員の方もユーザ登録が可能となっており、本部(本社)職員としてご登録いただくと、法人全体のステーションの情報をご覧いただけます。 詳細のお問い合わせはこちらから

  • 報酬改定時の対応は?

    報酬改定内容に合わせて『iBow』も改修を行い、バージョンアップいたします。
    原則として報酬改定対応費用も基本料金に含まれておりますので、追加費用は発生いたしません。 詳細のお問い合わせはこちらから

サポートについて

  • 『iBow』の使い方や活用法についての研修はありますか?

    当社の研修担当者が実施する有償研修をご用意しています。
    導入前には「操作研修」、導入後には請求に関する「レセプト応援研修」や運用状況に合わせた「オリジナル活用術研修」をご受講いただけます。
    実際に担当者が出張訪問して実施する研修と、TV会議システムによる遠隔研修の2つの方法があります。
    研修費用・方法・回数につきましてはお気軽にご相談ください。 研修についてはこちら

  • 新規開業のサポートをしてもらえますか?

    iBowご契約を決定いただいたお客様には、新規開業に必要な書類や申請ポイントをまとめた簡単な資料をご用意しています。
    エリアによっては行政書士や、コンサルタントのご紹介も可能です。 お問い合わせはこちらから

費用について

  • 料金プランを教えてください

    2年契約時の月額料金は下記の通りです。
    基本料金+利用料金
    ■基本料金:18,000円
    ■利用料金:訪問件数×100円
    ※ お客様のステーション規模や契約期間により変動いたします。詳しくはお問い合わせください。 お問い合わせはこちらから

  • 月額基本料金の内訳は?

    サーバ費用が中心となっており、サーバ維持費やアップデート開発費用、報酬改定対応費用が含まれます。
    また、導入後にご利用いただける「カスタマーサポート」ご利用費用も含まれております。
    ■『iBow』のサーバ構築
    『iBow』はセキュリティの観点から、ステーション毎に専用領域を設けています。
    専用領域を設けることで、情報漏洩のリスクを最低限に抑えることができ、さらに、アクセスが集中しやすいレセプト期間等に動作が遅くなる、サーバがダウンする、といったトラブルを回避するメリットがあります。
    ■『iBow』のカスタマーサポート
    『iBow』の使い方はもちろん、加算や訪問看護の制度など通常システム会社では回答しないようなことでも、訪問看護に関する疑問や不安を一緒に解決できるのが『iBow』のカスタマーサポートの特長です。
    お問い合わせ・お見積依頼はこちらから

  • 月額利用料金の「訪問件数」はどうやってカウントされるのですか?

    当月中に「訪問看護記録書Ⅱ」を提出した件数が訪問件数となります。
    翌月5日時点での請求確定分をカウントいたします。 お問い合わせ・お見積依頼はこちらから

  • タブレットやパソコンの使用料金は基本料金に含まれますか?

    タブレット端末やパソコンの使用料金は基本料金に含まれていません。
    電話会社(ソフトバンク、ドコモなど)の指定はありませんので、既にご契約の電話会社でご準備いただくことも可能です。
    インターネット接続方法やタブレット手配など、ご不安な点はご相談いただけますのでお気軽にご連絡ください。 お問い合わせ・ご相談はこちらから

  • バージョンアップ費用はかかりますか?

    iBowの基本料金に含まれておりますので、原則として費用はかかりません。
    (個別カスタマイズ・アップデート対応は別途費用が発生いたします)
    また、バージョンアップに係るお客様側の設定作業は一切発生いたしません。
    iBowのバージョンアップはご利用いただく皆様のご意見を反映して、
    より使いやすく機能を充実させるために定期的に実施しております。 お問い合わせ・お見積依頼はこちらから

導入について

  • iBowの検討/導入を考えているのですが…

    まずは【お電話】(0120-49-0333)か【申込フォーム】より無料デモンストレーションや詳細資料をお申し込みください。
    デモンストレーションは下記2つの方法がありますので、お気軽にご相談ください。
     ① オンラインデモ:TV会議システム(Skype, Zoom等)を使用し、担当より説明いたします。 ※インターネット環境必須
     ② 訪問デモ:担当がお客様のもとにお伺いし、実際に『iBow』に触れていただきながら説明いたします。iPadデモ機を複数台持参いたします。 お申込み・ご相談はこちらから

  • iBow導入まで、どれくらいの期間がかかりますか?

    ご契約、iBowへの関連情報登録、導入研修等を含め、通常6週間~8週間ほどお時間を頂戴しております。
    詳しくは導入の流れをご覧ください。
    尚、期間はあくまで目安となっておりますので、直近でステーション開業を予定している方やシステム導入をお急ぎの方はご相談ください。 お申込み・ご相談はこちらから

  • 今使っているシステムのデータを、『iBow』に引き継ぐことは出来ますか?

    お使いのシステムにより、引き継げるデータ内容は異なりますが対応可能です。(例外もございます)
    現在のシステムをお聞きした上でお調べいたしますので、まずはご連絡ください。 ご相談はこちらから

デモンストレーションについて

  • 無料で『iBow』の説明に来てくれますか?

    可能です。まずは【お電話】(0120-49-0333)か【申込フォーム】よりお申し込みください。
    デモンストレーションには下記2つの方法がありますので、ご希望に合わせて対応いたします。
     ① オンラインデモ:TV会議システム(Skype, Zoom等)を使用し、担当より説明いたします。 ※インターネット環境必須
     ② 訪問デモ:担当がお客様のもとにお伺いし、実際に『iBow』に触れていただきながら説明いたします。iPadデモ機を複数台持参いたします。 お申込み・ご相談はこちらから

  • 地域の協議会や研修で、デモンストレーションをお願いできますか?

    無料で対応いたしますので、お気軽にご相談ください。
    詳しくは【お電話】(0120-49-0333)もしくは【申込フォーム】よりお申し込みください。
    デモンストレーションはもちろん、ICT化で得られるメリットなどもお伝えいたします。 ご相談はこちらから

セキュリティについて

  • セキュリティは大丈夫ですか?

    iBowは端末に記録データは一切残しません。 そのため万が一端末を紛失しても利用者のデータが漏洩することはありません。
    またコンプライアンス面においても、政府が定める3省3ガイドラインを遵守しています。
    更にiBowの提供元である株式会社eWeLLは、日本品質保障機構(JQA)、情報マネジメントシステム認定センター(ISMS-AC)の 認証を取得しており、 国際基準のセキュリティ基準に準拠しています。 詳しいお問い合わせはこちらから

  • 個人情報の取扱いについて

    当社は個人情報に関する法令である、厚生労働省の「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取り扱いのためのガイドライン」その他の規範を遵守します。 具体的内容については当ホームページの個人情報保護方針をご参照ください。弊社では個人情報取扱いに関するお問い合わせ、ご意見を受け付ける専用窓口をご用意しています。 個人情報保護方針はこちら

  • もし解約することになったら、利用者データは頂けますか?

    USBやDVD等にバックアップを取り、お渡しすることが可能です(有償)。
    弊社フォーマット以外でのお渡し等、内容によっては別途追加費用が発生いたします。詳しくはお尋ねください。 お問い合わせ・ご相談はこちらから

  • セキュリティポリシーに合わせたインフラ構築はしてもらえますか?

    個別に構築することも可能です。まずはiBowカスタマーサポートにご相談ください。別途お見積いたします。 お問い合わせはこちらから