Useful Information

お役立ち情報

新型コロナウイルス感染症 ~訪問看護ステーション関連情報まとめ~

[ 訪問看護に従事されている皆さまへ ]
この度はiBow訪問看護のお役立ち情報をご覧頂き誠にありがとうございます。
本ページは、新型コロナウイルス感染症に関する新しい情報が入り次第、随時更新しております。訪問看護に従事されている皆様も、情報収集や今後の対応について不安な日々をお過ごしのことと思いますが、少しでも皆様のお役に立てば幸いです。

 

≪目次≫

1.新型コロナウイルス感染症の基本的な考え方

2.新型コロナウイルス感染症予防

3.  訪問看護ステーションにおける臨時的な人員配置体制

4.  新型コロナウイルス感染症に係る訪問看護費の臨時的な取扱い

5.  新型コロナウイルス感染症に関するQ&A

6.補助金・交付金

7.訪問看護のテレワーク

8.更新情報(令和2年10月21日更新)

1. 新型コロナウイルス感染症の基本的な考え方

〇新型コロナウイルス感染症対策の基本方針の重要事項

新型コロナウイルス感染症対策のため現在講じている対策と、今後の状況を見据えて講じていくべき対策が示されています。新型コロナウイルス感染症対策の主軸となる内容ですので、把握しておきましょう。

➡ 新型コロナウイルス感染症対策の基本方針
(新型コロナウイルス感染症対策本部 令和2年5月25日)

 

〇新型コロナウイルス感染症拡大に伴う訪問看護ステーションに関連した情報

新型コロナウイルス感染症の軽度者の方が宿泊療養及び自宅療養の対象における対応となった場合、訪問看護としての役割とご利用者様の感染だけでなく、ご利用者様の家族様が濃厚接触者になった場合等、対応について確認しておきましょう。

【第4報】 新型コロナウイルス感染症拡大に伴う 訪問看護ステーションに関連した情報
(公益財団法人 日本訪問看護財団 令和2年4月10日)

☝目次に戻る

2. 新型コロナウイルス感染症予防

 〇 新型コロナウイルス感染症対策訪問看護ステーションで取り組みましょう

事業所の職員や利用者様、そのご家族に感染が疑われる際のフローが分かりやすいように図で説明されており、事業所が利用者様とお話し合われるべき内容が示されています。
また、実際にお使い頂けるような、ご利用者様およびご家族の皆様に向けたお知らせのフォーマットもあります。
(一般社団法人全国訪問看護事業協会 令和2年5月7日)

 

 事業所 

〇 感染防護具支援プロジェクト

日本訪問看護財団は「感染防護具支援プロジェクト」事務局を運営して、感染(疑い)療養者のケアチームに感染防護具を無料で配布されています。

(公益財団法人 日本訪問看護財団)

 

〇 訪問看護事業所向け対応ガイド

訪問にあたる職員の基本的態度や、濃厚接触者・感染疑い者・陽性確定の利用者へ訪問をする際の対応など、訪問時に事業所が気を付けるべき内容が場面に応じて分かりやすくまとめられています。

(COVID-19在宅医療・介護現場支援プロジェクト)

 

〇 陽性者等が発生した場合における衛生上の職場の対応ルール 

職場に新型コロナウイルスの陽性者や濃厚接触者が発生した場合の対応に当たって参考となるよう、企業の取組事例が取りまとめられたものです。職場の実態に応じてぜひご活用ください。

(厚生労働省)

 

[NEW!]〇 職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防、健康管理の強化について
「職場における新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するためのチェックリスト」の改訂と職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防、健康管理の強化について最新の状況を踏まえた留意事項等を取りまとめられています。

(厚生労働省)

 

[NEW!〇 PCR 検査等の適用と、訪問看護の職場における新型コロナ ウイルス感染症への感染予防、健康管理等について

PCR検査を受けられる範囲と、最新の状況を踏まえた労務管理・感染予防対策・陽性者への対応等の留意事項がまとめられています。
(公益財団法人 日本訪問看護財団)

 

〇 感染予防対策

感染症に関するマニュアルや感染予防策について参考サイトをまとめました。この機会に一度マニュアルや予防策を確認しておきましょう。

・感染マニュアル(社団法人徳島県看護協会)

・器具、機材の消毒について(ミルトン)

・訪問サービスを受ける方のためのそうだったのか!感染対策!(あなたがウイルスをうけとらない、わたさないために)(厚生労働省)

・訪問介護職員のためのそうだったのか!感染対策!(厚生労働省)

・個人防具服の正しい付け方(公益社団法人日本看護協会)

・ベッドサイドで行うケア・処置(公益社団法人日本看護協会)

・ガウン等の取り扱い(公益社団法人日本看護協会)

 

 

 一般(利用者) 

〇 利用者に向けての案内

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、ご家庭内での予防や感染拡大防止のための情報をまとめております。
ステーションの皆様もご利用者様およびご家族への情報提供としてご参考にしてください。

➡ 新型コロナウイルスを防ぐには

新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために

(一般社団法人全国訪問看護事業協会)

➡ ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合家庭内でご注意いただきたいこと

(厚生労働省)

 

〇 利用者向けのQ&A(案内用チラシ)

新型コロナウイルス感染症の症状や対応についてステーションにご相談が多いと思います。
ご利用者・家族がいざという時に確認できるようご参考にしてください。

(一般社団法人全国訪問看護事業協会 令和2年2月22日時点)

☝目次に戻る

3. 訪問看護ステーションにおける臨時的な人員配置体制

〇 訪問系サービス事業所の介護サービス継続に向けた支援について 

職員の確保に向けた支援や感染拡大の防止に関する取組のノウハウの習得に向けた支援等、事業継続に向けた支援策をまとめております。

(厚生労働省 令和2年6月15日)

 

〇 介護保険における新型コロナウイルス 感染症に関する主な対応(報告)

医療処置の必要な利用者から看護師の訪問を控える要請があった場合の対応等、臨時的な取り扱いについて記載しております。

(厚生労働 令和2年6月1日)参照P2

 

〇 「新型コロナウイルス感染症防止のための学校の臨時休業に関連しての医療機関、社会福祉施設等の対応について」

自宅での子育て等を理由として勤務することが困難となる場合においては、安全確保に努めるとともに、職員が一時的に不足したことを記録し、保管しておきましょう。

(厚生労働省 令和2年2月28日発行)

 

☝目次に戻る

4. 新型コロナウイルス感染症に係る訪問看護費の臨時的な取扱い

新型コロナウイルス感染症に対して診療報酬についての臨時的な取り扱いが発表されました。訪問看護に関わる算定についてまとめましたので確認しておきましょう。

 

 

〇 新型コロナウイルス感染症に伴う医療保険制度の対応について

在宅医療における新型コロナウイルス感染症に伴う医療保険制度の対応について記載しています(P10参考)

(厚生労働省保険局医療課 令和2年4月24日)

 

〇 20分未満の訪問看護費の算定要件の臨時的取扱いについて

(公益財団法人 日本訪問看護財団 令和2年3月9日)

 

〇 特別管理加算、利用者の同意等による電話対応に報酬算定について

公益財団法人 日本訪問看護財団 令和2年4月25日

 

〇 診療報酬の臨時的な取り扱いについて(参考:問5~7)

(厚生労働省保険局医療課 令和2年4月24日)

 

☝目次に戻る

5.新型コロナウイルス感染症に関するQ&A

新型コロナウイルス感染症に対するQ&Aについてまとめましたので、ご参考にしてください。

 

[NEW!]〇 新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)

(厚生労働省 令和2年9月29日時点版)

 

〇 「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて」〈訪問看護に係る事項まとめ〉

(厚生労働省)

 

☝目次に戻る

6.補助金・交付金

〇IT導入補助金2020(経産省)

業務効率化・売上アップをサポートするための補助金です。新型コロナウイルス感染症予防の動きを後押しするために、今年度は特別枠(C類型)が創設されることになりました。

➡ IT導入補助金公式サイト

 

eWeLLでIT導入補助金についての特設サイトを開設しました。
IT導入補助金の概要を動画で無料配信中!個別相談会への参加も受け付けております。

➡ IT導入補助金特設サイト

 

[NEW!]〇 「医療機関・薬局等における感染拡大防止等の支援」新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業

新型コロナウイルス感染症の院内等での感染拡大を防ぐための取組を行う病院・診療所・薬局・訪問看護ステーション・助産所に対して、感染拡大防止対策や診療体制確保などに要する費用を補助するものです。訪問看護ステーションでは70万の補助があり、訪問看護のテレワーク化などiBowの導入も対象となります。

訪問看護ステーション用におまとめした「医療機関・薬局等における感染拡大防止等の支援」新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業特設ページから詳細をご覧いただけます。

➡ 厚生労働省から70万円の支援金 ~訪問看護関連情報まとめ~

 

☝目次に戻る

7. 訪問看護のテレワーク

新型コロナウイルスの感染対策として、皆様も3密を避ける働き方はできないかと試行錯誤しながら、日々の業務に奮闘されているのではないでしょうか。
しかしながら、「今からすぐにシステムを入れてテレワーク化!」というのは、決して簡単な事ではないと思いますので、まずは下記の動画をご覧頂き、皆様の事業所に合わせたテレワーク化を図って頂ければと思います。
訪問看護のテレワークについて動画で紹介しているのでご確認ください。

➡ 訪問看護のテレワーク動画

 

☝目次に戻る

 

その他、テレワークで活用するシステムについてのご相談も受け付けております。
iBowでは直行・直帰はもちろんの事、3密を避けながらスムーズに情報共有をして頂けるようなシステムになっていますので、訪問看護のテレワークでの活用等、下記のお申込フォームよりお気軽にご相談ください。

 

資料請求・デモンストレーションのお申込はこちら

 

 

8. 更新情報

この記事をSNSでシェアする
あわせて読みたい記事