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24時間連絡体制加算と24時間対応体制加算とは

24時間連絡体制加算、及び、24時間対応体制加算は医療保険の加算で、どちらも届け出が必要になります。(どちらか一方のみ)

 

「24時間連絡体制加算」とは、利用者又はその家族等から電話等により相談や看護に関する意見を求められた場合に、常時対応できる体制を整備していることに対する評価の加算です。(2,500円/月)

 

また、「24時間対応体制加算」とは、上記の体制に加え、必要に応じて緊急訪問も行える体制を整備していることに対する評価の加算です。(5,400円/月)

 

1つの訪問看護ステーションにおいて「24時間連絡体制 加算」と「24時間対応体制加算」はどちらか⼀⽅のみを算定できるもので、利用者によって選択することはできません。

iBowでは加算できます

iBowでは「24時間連絡体制加算」及び「24時間対応体制加算」を算定する旨を設定しておくことができます。

 

この加算はどちらか一方のみしか算定できませんので、もちろん、どちらか一方しか「算定する」に設定できないため、誤請求を防ぐことが出来ます。

 

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