Useful Information

お役立ち情報

訪問看護ソフトのランキングについて

訪問看護ソフトのランキング記事が見つからないとお悩みの方へ

訪問看護ソフトの新規導入、既存ソフトからの切り替えを考えている方にとって、各社の機能や特徴などをわかりやすく比較しランキング形式で紹介している記事があれば便利なのですが、残念なことに「訪問看護ソフト ランキング」と検索しても、現時点ではランキングページがヒットすることはありません。
そこで本記事では、失敗しない訪問看護ソフト選びに役立つ情報をご紹介いたします。
当社も訪問看護ソフトを提供しているメーカーという立場であるため、各社をランキングづけすることはできませんが、各ソフトを比較する上で重要となる7つのポイントについてご紹介します。

訪問看護ソフトを選定する上で重要となる7つのポイント

ポイント①「セキュリティ」
利用者の個人情報を多数取り扱うため、強固なセキュリティ対策は必須条件

また、万が一、ソフトをインストールしたPCやタブレットを紛失した場合でも、
落とした端末から情報漏洩しないか?といった点までをしっかり確認しましょう。
適切なクラウドシステムを選ぶことは、災害対策にもつながります。
災害対策の記事はコチラ

ポイント②「操作性」
ソフトを導入したとしても、スタッフが使いこなせないと意味がありません。
「複雑な操作は必要ないか?」「誰でも使えるように配慮されているか?」といった点をチェックしましょう。
訪問先ではPCを使わずタブレットを使用することも多いため、
タブレットでも全機能が制限なく使えるソフトを選ぶことも大切なポイントになります。
導入前には必ずデモを行い、実際の操作感を確かめましょう。

ポイント③「充実した機能」
使いたい機能が揃っていることはもちろん重要ですが、
拡張性や発展性が高いソフトなのかを見極めることも大切です。
「過去にどれぐらいバージョンアップされているか?」
「新機能も追加料金なしで利用できる?」
このような点も確認すると長く便利に使えるソフトに出会うことができます。

ポイント④「サポート」
サポートが親切、丁寧、対応スピードが早いこと
は、
導入後にしっかり運用する上でとても重要な判断基準になります。
操作面のサポートだけではなく、訪問看護の専門的な知識を有するスタッフが在籍しているもチェックしておくとよいでしょう。

ポイント⑤「料金」
訪問看護ソフト導入時に必要な費用は、大きく初期費用と月額費用の2つ
です。
サーバ設定などが必要なソフトでは導入時に高額な初期費用が必要になる場合があります。
極力初期費用が少ないシステムを選ぶことで大きなコスト削減を実現できます。

月額費用は「アカウント単位で課金されるもの」と「利用件数単位で課金されるもの」など、
各社様々なプランが用意されています。自ステーションにあった料金体系のソフトを選ぶようにしましょう。
※1つのアカウントを複数のユーザーが利用することは、コンプライアンス違反にあたるのでご注意ください。

 

ポイント⑥「コンプライアンス」
訪問看護ソフトを含む電子カルテ系のソフトには、国が定める3省3ガイドラインが存在します。
3省3ガイドラインでは、「真正性」「見読性」「保存性」といった電子カルテの3原則が掲げられています。

「真正性」は、誰が記録・記載したかを確認できること
「見読性」は、情報を簡単に画面表示・印刷することが可能であること
「保存性」は、法令保存期間内、復元可能な状態で保存できること を示しています。

この3つをしっかり遵守しているソフトを選定するようにしましょう。

 

ポイント⑦「導入数(実績)」
導入数は安心感の指標
になります。導入数が多いソフトを選定すれば失敗のリスクが低い可能性が高いでしょう。
また別の指標として、単純に累計の導入数で比較するのではなく、
導入件数が伸びているソフトであるかといった点も判断基準に入れるとよいでしょう。

以上が、訪問看護ソフト選ぶ上で重要となるポイントです。
皆さまが訪問看護ソフトを選ぶ際の参考になれば幸いです。

当社iBowの場合

ポイント①「セキュリティ」
iBowは端末に記録データを一切残しません。 そのため万が一端末を紛失しても利用者のデータが漏洩することはありません。
またお客様ごとにサーバー領域を設けるため、その点でもご安心いただけます。
クラウドサービスですので、災害時にも復旧が早いのが特徴です。
災害対策の記事はコチラ

ポイント②「操作性」
iBowでは、忙しい業務の中でもストレスなくご利用いただくために、
登録画面の記述項目を極力減らしてほぼ「選ぶだけ」で記録(登録)できるようにしています。
また、訪問先で必要な情報はいちいちメニューに戻らなくてもすぐ確認できることも、大きな魅力です。
困ったことがあれば、どんな些細なことでもカスタマーサポートが丁寧に対応するので安心して使用することができます。

ポイント③「充実した機能」
iBowでは、PCでもタブレットでも同じデザインで、同じ機能をご利用いただけます。
「タブレットではこの機能が使えない」ということがありません
また、iBowは常に現場目線の使いやすさを追求しており、ユーザーの皆様から頂いたご要望を取り入れ、日々バージョンアップしています。

■他社

機能 パソコン タブレット
訪問記録
計画書作成 ×
報告書作成 ×
利用者情報登録 ×
マスター設定 ×

■iBow

機能 パソコン タブレット
訪問記録
計画書作成
報告書作成
利用者情報登録
マスター設定

 

ポイント④「サポート」
iBowでは、ユーザーの皆様が看護業務に専念できるようにカスタマーサポートを充実させています。
操作に関するお問い合せはもちろんのこと、保険制度に関するご質問なども受け付けています。

(お問合せ例) 介護保険をお持ちで、かつ難病医療の公費を持っている利用者さんがいらっしゃるんだけど、この方は医療保険請求にならないの? など

 

(iBowカスタマーサポートへのお問合せ内訳)

ポイント⑤「料金」
iBowは、高いセキュリティレベルのサービスをクラウドで提供することで、初期費用0円を実現しています。
月額費用は訪問件数単位での課金を取り入れ、ステーションの成長(≒訪問件数)に合わせた従量課金制となっています。
訪問件数が多くなると、守らなければならない情報も多くなります。
その分、強固なセキュリティでしっかりと情報を守るための料金設定です。
※料金につきましてはステーション様の規模によりご相談いただけます。お問合せください。

ポイント⑥「コンプライアンス」
iBowはコンプライアンス面においても、政府が定める3省3ガイドラインを遵守しており、かつ訪問看護ステーション様にもコンプライアンスを守っていただけるように配慮したシステム設計・料金設定になっております。
例えば、1つのアカウントを複数のユーザーが利用することは、私どもベンダーではなく訪問看護ステーション様のコンプライアンス違反にあたります。だからこそ、iBowはアカウントの使い回しを誘発する「ID課金制」をとっておりません。
ステーションの皆様に安心して使っていただけるシステムです。

 

 

ポイント⑦「導入数(実績)」
iBowは2012年にリリースされてから急激に導入数が伸びています。
今では全国47都道府県、1,000以上のステーション様にご利用いただいています
導入事例を見る

iBowの資料請求・デモお申込み

訪問看護ソフトを検討する際は、実際の操作画面を見て比較することが最も重要です!
iBowでは、資料請求やデモンストレーションのお申込みを無料で承っております。
ぜひお気軽にお問合せください。

資料請求・デモンストレーションのお申込はこちら

 

この記事をSNSでシェアする
あわせて読みたい記事

どんな些細な事でもご相談ください。
専門コンサルタントがお答えします。

資料請求・デモ依頼された方に
もれなく iPhone/iPad向けタッチペンプレゼント!!