お役立ち情報
Useful Information

お役立ち情報

  • 訪問看護の経営者必見!看護師の心をつかむマネジメント
    クローズアップ
    訪問看護の経営者必見!看護師の心をつかむマネジメント

    訪問看護を経営する上で大切な看護師のマネジメント。看護師経験のない経営者にとってはどのように看護師スタッフをマネジメントしていけば良いか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。今回は『看護師の心をつかむマネジメント』について公立・公的病院、民間(医療法人)病院の経営改革などに携わるメニースターズ代表(中小企業診断士)星 多絵子様にご紹介いただきます。

  • 機能強化型訪問看護ステーションって何?算定要件を満たすには?
    基礎知識
    機能強化型訪問看護ステーションって何?算定要件を満たすには?

    わが国では少子高齢化に拍車がかかり、医療提供の現場が「病院」から「在宅」へ移行してきています。在宅医療へのニーズが高まる中、もちろん訪問看護にも、大規模化や充実化が求められています。今回は、「機能強化型訪問看護ステーション」の概要や課題、算定要件について紹介します。

  • レセプトとは?請求の流れを解説!便利ツールを活用して効率化を図ろう
    基礎知識
    レセプトとは?請求の流れを解説!便利ツールを活用して効率化を図ろう

    「レセプト」という言葉を耳にすることはありますよね。しかし、レセプトとはどんなものなのか、何のためにあるのかなど、何となく知っているけど詳しくわからない、という方もいるのではないでしょうか? また、レセプトというと病院をイメージする方が多いと思います。訪問看護でもみなし指定の訪問看護は病院でのレセプト方法になるので、今回は病院が行う「レセプト」について紹介します。

  • 重要事項説明書と契約書との違いとは?訪問看護立ち上げ前に確認しよう
    基礎知識新規開設
    重要事項説明書と契約書との違いとは?訪問看護立ち上げ前に確認しよう

    訪問看護ステーションを新規開設したいけれど、書類が多すぎて二の足を踏んでしまっている、契約書や重要事項説明書がどう違うのかわからないなど、開業には様々な疑問や困難がつきものです。以前の記事では、開業の際の指定申請や指定基準をお伝えしました。今回は申請時にも必要である重要事項説明書についてまとめました。

  • 訪問看護で知っておきたい!ケアマネージャーへの営業のポイント!
    新規開設経営
    訪問看護で知っておきたい!ケアマネージャーへの営業のポイント!

    「新規の利用者を獲得したい」「ケアマネージャーへ営業しているけど、今一つ結果が出せない」などと、ケアマネージャーへの営業に関してお悩みの訪問看護師・管理者は多いのではないでしょうか。多くの利用者の管理を行っており多忙であるケアマネージャーへの営業を成功させるには、ポイントやコツをしっかり押さえておく必要があります。そこで今回は、訪問看護におけるケアマネージャーへの営業方法について紹介します。

  • 離職を防ごう!人が定着する訪問看護ステーションの職場づくり
    基礎知識経営
    離職を防ごう!人が定着する訪問看護ステーションの職場づくり

    訪問看護ステーションの経営層やマネジメント担当者の皆さま、働きやすい職場づくりに困っていませんか?訪問看護師の離職を防ぐには、職場環境の改善が必須といえます。職場の環境が悪く、働きにくい職場では訪問看護師の離職は防げません。しかし「どのようなことに注意して対策をしていけば良いのかわからない」と悩む管理者のために、今回は人が定着する訪問看護ステーションの職場づくりについて紹介します。

  • スキルアップしたい訪問看護師必見!管理者の仕事内容と必要なスキル
    基礎知識
    スキルアップしたい訪問看護師必見!管理者の仕事内容と必要なスキル

    訪問看護師としてのスキルアップを考えたとき、真っ先に思い浮かぶのはどのような姿ですか?より専門的な知識を学び認定看護師や専門看護師などの資格を取るのもよし、精神科訪問看護や小児科訪問看護など訪問看護でも分野の違う看護に進むのもよし。自分の望む形で仕事に向き合いたいですよね。スキルアップの選択肢は様々ですが、「管理者」を目指すのもスキルアップにつながります。

  • 訪問看護ステーションの管理者ってどんな役割?必要な資格や条件について解説
    基礎知識
    訪問看護ステーションの管理者ってどんな役割?必要な資格や条件について解説

    高齢化が加速している日本。超高齢化社会を乗り切るため、医療政策は病院から在宅療養へシフトする方針にあります。そこで重要となる施設が、在宅医療に欠かせない訪問看護ステーションです。この記事では訪問看護ステーションの管理者について解説します。管理者の役割や管理者になるための条件などを紹介します。訪問看護ステーションの管理者に興味のある方はぜひ参考にしてください。

  • 訪問看護の記録とは?作成の流れから注意点、便利ツールまでご紹介
    基礎知識
    訪問看護の記録とは?作成の流れから注意点、便利ツールまでご紹介

    看護師が利用者に対して観察や、ケアをおこなったことの証しとなる訪問看護の記録。訪問した看護師にしか分からない利用者の大切な情報を記載するとても重要な書類です。訪問時に実施したことの責任の所在をはっきりさせる他、報酬にも影響するため、不備のない記録を作成しなければなりません。この記事では、訪問看護の記録とは何か、その必要性から記録の種類、注意点と訪問看護の記録書作成おすすめのツールについて紹介します。

  • GAF評価を正しくするためには?便利ツールを活用しよう
    基礎知識
    GAF評価を正しくするためには?便利ツールを活用しよう

    精神科訪問看護ではGAF尺度評価の要件化が追加されたことにより、正確な評価結果の記載が求められるようになりました。この記事では、なぜ正しい評価が必要なのか、改めてGAF尺度とは何か、正しい評価方法等を解説します。GAF評価に不安のある方はぜひ参考にしてください。